過ごしやすい秋晴れ
僕のようなデブには快適な天気ですw
そんな中の昨日の作業は
サクっと車検の継続完了!
バイザーモニター取付!
このあとボディーコーティング施工予定♪
待ち乗り用とサーキット用、計8本交換(^^ゞ
ダクトを開けるといいらしいと仲間内で言ってたので開けたそうです(^^;)
まぁお金は掛からないのでやってみるのもありですね!
で、中を覗いてみると
最近、ネットやらみ〇カラで話題のアルミテープチューン!
天下のトヨタさんが採用したって事で話題沸騰!?
部品代も安いのでお手軽チーンで人気みたいですね♪
車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、
これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、
直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。
より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、
クルマは走行することで+帯電をしやすく、
これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、
空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。
それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、
ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。
実際、今回の改良86の車体には、
両サイドウインドウ下部とステアリング下コラムカバー内の計3か所に
アルミテープが貼られている(肉眼で見ることはできない)のみだが、
アルミテープの有り・無しで誰にでも実感出来るほどの効果が得られるとトヨタは説明する。
この技術は、新型『ノア/ヴォクシー』やレクサス『RX』にもすでに採用されており、
86のようにもともとエアロダイナミクスに特化し設計されたボディ形状よりも
箱形の車体の方が、より明らかな効果があるという。
Response 9月14日の記事から抜粋
ってことらしい・・・
オカルトパーツかもしれませんが
昨日はスタッフが出たり入ったりでちょっとバタバタでした(・・;)
明日は定休日になります。
ではまた明後日!